FC2ブログ
 
■プロフィール

由紀

Author:由紀
劇場で見た作品のみレビューしてます。

※基本的にネタバレしてます。その点ご留意ください。※

星の位置づけ
★★★★★・・・何をおいても必見
★★★★☆・・・オススメ!
★★★☆☆・・・一見の価値はあり
★★☆☆☆・・・悪くはないけど
★☆☆☆☆・・・私は薦めない

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スプリング・ブレイカーズ
スプリングブレイクよ、永遠に

原題:Spring Breakers
製作:2013年 米国、ハーモニー・コリン監督
出演:ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュレイ・ベンソン、レイチェル・コリン、ジェームズ・フランコ、ほか
レート:★★★☆☆

3月のスプリングブレイクの一週間。MTVで朝から晩まで延々と流れるのは、サングラスをかけ小麦色に焼けた男女の学生たちが太陽ふり注ぐプールサイドでビール瓶片手に束になって一日中踊り叫びまくっている正気の沙汰とは思えない映像。そんな人だかりの中央でDJと番組MCが「イヨーゥワッツアーップ」とひとたび煽ればボーイ&ガールたちは半狂乱。そういう映像を口をあんぐり開けて見ていた、そんな記憶しかありません。

Spring-Breakers-Banner.jpg

アメリカの片田舎の大学に通う幼なじみの4人、フェイス(セリーナ・ゴメス)、ブリット(アシュレイ・ベンソン)、キャンディ(ヴァネッサ・ハジェンズ)、コッティ(レイチェル・コリン)。彼女らは何の変化もない日々の暮らしに嫌気がさし、刺激を求めて春休みにフロリダのリゾート地に行くことを決意する。金がない彼女らは近所のダイナーを襲い、強盗をして資金を調達。念願のフロリダで彼女たちはパーティーに酒にドラッグにとバカ騒ぎの毎日。そんなある日、参加したパーティーで麻薬所持でパクられてしまうが、地元のギャング、エイリアン(ジェームス・フランコ)に保釈金を払ってもらって出してもらう。ギャングの溜まり場に連れていかれドン引きしたフェイスは「もう帰りたい」泣き出し、脱落。コッティもまた、エイリアンのライバル太っちょとの諍いの中で傷を負った恐怖からやがて脱落。残った2人はエイリアンと共に金と刺激に溢れた日々を満喫するが、邪魔なライバル太っちょを始末することを決意し、銃を片手にアジトに向かう・・。

・メッセージ
ただのアンポンタン4人組の乱痴気ムービーか、はたまた死への賛美に陶酔する青春ムービーか。内容があるようで、内容がないような。観賞後一週間近く考えているが、いまだ見定まらない。

Spring Break forever, bitches.(スプリングブレイクよ、永遠に。)

劇中、呪文のように何度も繰り返されるこの台詞。日々の享楽の永続性を求めて、刹那的に生きることを選択したビッチーズの座右の銘。この作品のテーマもこの一言に集約されているのかもしれない。

・演出/映像
のっけからセクシー映像全開。観賞後しばらく、まぶたの裏におケツの残像が残り続けるくらい、全編を通して挿し込まれる甘美な映像の数々。全体的にスローモーションやクローズアップをこれでもかと多用し、また水着や衣服にネオンカラーを使った鮮やかな画面を演出。一方で逮捕されてから警察で拘留されている間は明るさを落とし、冷たくダークな色合いの画面にするなど、前者はまるで夢の中へトリップしているような陶酔感、後者はその夢から覚めたかのような現実感を演出している。

編集もひと工夫。ちょっと先に起きる出来事を一瞬見せて、その後で現時点からその時点までの出来事を描く、フラシュフォワード。スプリングブレイクは一週間程度の短い期間なので、そのまま経時的につなぐよりストーリーに緩急が生まれる。観客の頭の中に何度も「なんでこんなことに?」を繰り返させることでちょっとした混乱を生み出す効果も狙っている。

この色の使い方とちょっと編集に凝った映像を見るだけでも一見の価値はある作品だ。

・キャスト
ジェームス・フランコは『127時間』('11)以来のハマリ役。あのかったるい喋り方、下がった目尻、南部訛り、軽薄を絵に描いたような男を演じさせたら右に出るものはいない。加えて今回はDJ兼ドラッグディーラーということで、コーンロウの頭、前歯全部銀歯、全身タトゥーをほどこすという役作り。彼はこういう軟派な優男がよく似合う。



スポンサーサイト


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

映画 | 16:06:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。