FC2ブログ
 
■プロフィール

由紀

Author:由紀
劇場で見た作品のみレビューしてます。

※基本的にネタバレしてます。その点ご留意ください。※

星の位置づけ
★★★★★・・・何をおいても必見
★★★★☆・・・オススメ!
★★★☆☆・・・一見の価値はあり
★★☆☆☆・・・悪くはないけど
★☆☆☆☆・・・私は薦めない

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ライジング・ドラゴン
さよならジャッキー、ありがとうジャッキー

原題:Chinese Zodiac
製作:2012年 香港・中国、ジャッキー・チェン監督
出演:ジャッキー・チェン、クォン・サンウ、ジャン・ランシン、ほか
レート:★★★☆☆

MMGEzt000009042013_4_1_000zt.jpg

19世紀、イギリス・フランス軍が中国に侵攻した際、十二支にまつわる清王朝時代の国宝が持ち出された。全12体のうち、現在行方不明の数体を求め、骨董売買会社のMax Profit社は“アジアの鷹”と呼ばれ、世界を股にかけるトレジャー・ハンターのJC(ジャッキー・チェン)を雇う。JCが結成した特殊チームは伝説の秘宝を追って、パリ、南太平洋、中国など世界各国を駆け巡る。そんな中、JCはこの秘宝に大きな陰謀が隠されていることに気付き始める・・。

・メッセージ
“ジャッキー最後のアクション超大作”と銘打たれた本作。“どうせ最後最後詐欺やろ”との噂が囁かれる中、子どもの頃カンフー・アクション映画を「めちゃかっこいいもの」として見せてくれたジャッキーに、花束を持って最敬礼するために劇場へ。(花束は実際に持って行くと邪魔なので、心の中で持っておくことにした。)

観賞はもちろん吹き替え。ジャッキー映画は理屈抜きで吹き替えだ。だってジャッキーの声といえば石丸博也氏、で育っちゃってるんだもの。緊迫したシーンでのおどけたアドリブ。石丸氏自身も年を取り(72歳!)、「アクションシーンはちょっとキツい」と言う。しかし本作でも“日本のジャッキー”は本領発揮してくれた。

結果、「そうそう、こんなジャッキーが見たかった!」というものを全部詰め込んでくれており、存分に堪能。最初のローラーブレード・アクションから最後のスカイダイビングまで、香港アクション映画に一時代を築いた男の最後の勇姿。しかと目に焼き付けさせていただいた。

・演出/映像
ここがすごかった。

1. 最初のローラーブレードのやつ。全身ローラーブレードを付けてチェイス・アクション。ほんとにノースタント?野暮なことは言いっこなしだぜ。ただ単に前に滑るのだけでも難しいこの全身ローラー・マン。それをノンストップで山道を滑り降りながら敵とやり合うんだから、やはりこの男、只者ではない。

2. 敵のアジトでのカンフー・アクション。これだよ、これ!ジャッキーのカンフー演舞。久しぶりにまともなのが見れる。いつものように、ちょいちょいコメディチックなものを入れながら、敵を倒していく。そして同業者の白人ヒゲ野郎とのソファ・バトル。一緒に身体を動かしているような感覚になれる、あの心地良いリズム。

3. 最後の火山口へのスカイダイブ!飛行機から落ちた国宝をめぐって敵と空中でのダイビング・バトル。もはやどのショットがジャッキーかスタントなのか分からない。そして遂に、空中でパラシュートを脱ぎ捨て、生身の身体ひとつで火口へ!ほんとにジャッキーがこのまま死んでしまうのではないかと思えなくもないこともないことはない。(どっち?)火山灰の積もる斜面を転がり落ち、瀕死の状態でなんとか大地に辿り着くジャッキーを見て涙がこぼれそうにならないこともないこともないことはない。

・キャスト
今後はここまでの大作でのアクションはやらないけど、これで引退なんかではなく、これからもアクションはやりますよと言うジャッキー。年齢が年齢なので、もう十分だと思う。そんな小さくまとまる彼を、今後はDVDで早送りしながら温かく見守りたいと思う。
スポンサーサイト


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

映画 | 14:12:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
やっぱり嘘っこ引退だったんだ。
早送りを早送りするなんて!
2013-04-20 土 10:41:40 | URL | オビ湾 [編集]
今度こそ、ほんとにほんとの引退らしいよ。
超大作は。
「超」の定義はジャッキーが決めるんだけど。
ぜひ劇場で!
2013-04-22 月 10:22:37 | URL | 由紀 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。